のんびりライフ(っ)ω(c)

趣味について色々と書いていきます(๑´ㅂ`๑)

oh......

 

 

こんにちは(。・ω・)ノ゙

今日はとても暑いですねぇ……。

 

 突然ですが、実は私、熱帯魚を飼ってます。


f:id:intuitionkun:20180515174412j:image

 

トラディショナルベタの村上くんです。

この写真は飼い始めた時の村上くん。

 

ベタはご覧の通りヒレが長く、種類によって様々な形があります。

トラディショナルベタは、その中でも、まあ基本的なというか、比較的シンプルなほうです。

他には、半月のような形のヒレがゴージャスなハーフムーンや、ギザギザしたヒレのクラウンテール、パット見でもう「何なんおまえ……何なんそのヒレ、ドレスかよ」って興奮してしまうスーパーデルタなどなど、ほんに美しい魚です。

 

一般に家庭で飼われているのはオスのベタです。メスはヒレが短く、観賞魚としてはちょっと見た目がねえ…って感じだからかなあ。

 

更に付け加えると、ベタはもともとはそんなに派手な見た目ではなかったんです。たいの池とかにいた野生のベタ(ワイルドベタ)を品種改良して、今のド派手なスタイルになりました。

 

ただ、観賞魚としてはかなり綺麗だし他の魚より手がかからんのですが、もちろん大変な面もあります。

 

例えばベタは別名「闘魚」といい、名前の通り戦います。

オス同士同じ水槽に入れたらさあ大変、殺し合います。冗談抜きです。

それどころか、自分らに似たヒレのひらひらした魚と混泳させてもドンパチするしとにかく気性が荒い。

水面に指を近づけたら噛みつきます。歯が無いからむしろくすぐったいし、可愛いけども。

 

原産国のタイでは、その性質を利用して、お金を賭けてベタ同士を戦わせる「ベタファイト」が行われているそうです。ちょっとそれどうなのって思いますが、まあ異文化のことですからねえ。何も言わねえ。

 

まあ、そんなことがあるからか、日本では美しい個体であればあるほど高価なのに対し、タイでは強い個体が高価で取引されています。弱肉強食ですね。

 

 

 

 

さてさて、この村上くんが去年の7月に我が家にやって来てからというもの、結構苦労しています。

 

飼い主である私があまりにもガサツなせいで、最初の頃は水換えの時なんかもびっくりさせてしまうことが多かったので、

 

f:id:intuitionkun:20180515175206j:image

あ、あるぇー!?( ;∀;) 

なんかバッサバサになって……


f:id:intuitionkun:20180515175305j:image

オ"ア"ア"ア"ア"!!

……っと、こんなことになった時期もありました。

 

なんとか持ち直して今はヒレはだいぶ再生してきました。

ヒレはだいぶ再生してきました。

ヒレは。

 

 

そしてさっき撮った画像をご覧下さい。


f:id:intuitionkun:20180515175511j:image

おい村上くんん!大丈夫ですか君ぃ!

 

大丈夫なんです。

もしこれ、病気ならば食欲が無くなったりするのですぐ分かるのですが、調べたところ、どうやらベタは色抜けしやすいらしいです。

 

ちなみに餌は秒で食べ尽くすくらい生命力あります。

 

遺伝的なものや、ストレスや、水温の低下などと、そういった原因で色抜けになるそうな。

 

多分、最近隣の水槽で金魚飼い始めたのと、ヒーターを撤去したので、それらが一気にきたんでしょうね……。

 

でもびっくりした(゜д゜)

 

夏が近付いて、水温が高くなったら、きっと持ち直して…………く、くれる……はず……!

 

頑張れ村上ぃ……!