のんびりライフ(っ)ω(c)

趣味について色々と書いていきます(๑´ㅂ`๑)

ざわ……ざわ……

 

こんにちは。いけださんです。

なんでこんな名前にしたのかは、全くなんの考えもなくつけたので分かりません。

 

先日ここに書きました、ベタの村上くんなのですが。

f:id:intuitionkun:20180523165226j:image

 こんなことになってましたね。腹巻きみたいな模様やなぁ……。

 

病気ではなさそうなので、ストレスかな?という話だったのですが、原因と考えられるのは
f:id:intuitionkun:20180523165444j:image

 めっちゃ動くからブレたんですけど、こいつらかなと。

金魚のゴルタスさんとアガメムノンさんです。名付けの由来は全く考えてません。とても平凡な名前です(はなほじ)

ちなみに種類は夏祭りの金魚すくいなんかにも登場する和金です。やすかったし可愛い。

 

 

ほんで、ちょっと私なりに考えまして、部屋のそこら辺に転がってたクロッキー帳の1ページを破り、水槽と水槽の間に挟んでみました。

まあこんなんで上手くいくとはあんま思っていませんでしたけど、なにもないよりはマシかなと。

 

すると、その翌日、


f:id:intuitionkun:20180523165704j:image

 

おや……?村上くんの様子が…って

 

調子取り戻すのはっや!w

色抜けしてた部分に、また色が戻ってきそうです。

 

 

 

さて、村上くんは闘うことが本能の闘魚です。ディスイズウォリアー。

 

このお魚の特徴なのですが、これ


f:id:intuitionkun:20180523170228j:image

(ヒレがまだ本調子ではないので、ボロボロですが……)

フレアリングというのですが、ヒレとエラを開いて、威嚇する行為です。

 

鏡で自分の姿を見せたり 、別のベタや見慣れない魚を見たりするとやります。ひらひらしたものでも可。

これはいわばベタの運動みたいなものでもあり、なるべく毎日数分間やらせるといいでしょう。

ですが同時に体力を消耗しますので、あんまりやらせすぎると疲れて元気がなくなっちゃいます。

 

金魚ズを飼い始めた頃はこれをよくやっていたのですが、しばらくしたらしなくなったので、「慣れたのかな」と思ってた矢先に色抜けしました。

 

村上よ、お前実は怖かったんだな。ごめんなさい……_(:з」∠)_

 

 

それにしても、村上くんは超食欲な上に私の指に毎回全力攻撃してくるほどやんちゃなので、よくヒレが傷ついてます。

 

(´-`).。oO(やっぱ飼い主に似るんだなぁ……)

 

 

そうだ、ベタがなんで「コップでも飼える」などと言われているか話させてください。 

 

いや、飼えませんよ。

できなくはない。不可能ではないけど、まじでやめてくれって思います。

 

ベタはラビリンス器官という、人間の肺呼吸みたいなことができる器官があるんです。だから、他の魚のように鰓呼吸しかできないから水中に酸素がないと死ぬ、なんてことはあんまりないです。水面から呼吸できます。

 

だから、最悪フィルターやエアがなくても飼えます。あんまり水流を好みませんので、無駄に水の流れを作るフィルターなら無いほうがまし……とまでは言い切れないけど、無いほうがマシかも知れませんね(言い切るな)。

 

ただ、コップでは飼わないでほしい。当たり前だけどベタはフンをします。しかも結構な存在感の。

コップなどの狭いところでは、そのフンのせいで水質が悪くなりやすい。ベタの体調にも直結する大きな問題です。

 

それにさあ、単純にめちゃめちゃ狭い所に住んでてストレス溜まらない訳がない。

ストレスはすぐヒレにくるよー。

 

だからせめて、30センチ位の、10リットルくらいの水槽で飼ってほしい。のびのび生きてほしいからね!

フィルターも、ホントはあるといい。あまり水流を作らないものがいい。

個人的にはスポンジフィルターがおすすめ。流れも穏やかだし、静か。

 

おっとなんか話しすぎた。