のんびりライフ(っ)ω(c)

趣味について色々と書いていきます(๑´ㅂ`๑)

最近ハマっているゲーム\(^o^)/

 

こんにちは。6月ですね。暑いですね。梅雨はどこに消えたんだ。

今日は最近、というかここ半年ほどハマってるゲームに付いて書きます。

 

リーグ・オブ・レジェンド

略してLOL(ロル)とも。

今回はこちらについて書きますが、その前に一つ。

ゲームのことを全く知らない人や、専門用語をあまり知らない人のために書きます。

私自身そんなにうまくもないし、詳しくもないので。そもそもゲームの用語についても「お前それわざわざめんどくせえ呼び方すんなよ!」ってキレそうになることがありますw

 

・簡単に言うと

チームでの対戦ゲームです。

大抵は五人のチーム同士で戦います。三人のモードもある。

このゲームは、よくある課金したほうが強くなる系のゲームではないです。プレイヤーのスキルが重要になってくるゲームですねー。

 

・どんな感じで戦うのか

まずゲーム全体に共通しているのが、プレイするキャラクター(ゲーム内ではチャンピオンと呼ぶ)のレベル上げ作業ですね。

最初はみんなレベル1。コツコツレベルを上げることから始まります。レベル上げしながら、時々敵にちょっと攻撃当てて体力を削ったりするんですよ。で、倒せそうなら倒しちゃって、相手が復活して戻ってくるまでのスキにレベリング~、みたいな。

めちゃめちゃ簡単に言うとそんな感じです。

 

んで、チーム五人にもそれぞれ役割がある。それがまためんどくさいんだなあ!!(笑)

 

・それぞれの役割とマップについて

LOLの代表的なマップ「サモナーズリフト」。こちら全体的に四角になっててね。

正方形を思い浮かべてください。それに斜めに一本、対角同士をつなげるように線を引いてください。

モナーズリフトのマップのおっきい道をざっと分けると、そのご想像頂いた、対角に一本線を加えた正方形のようになります。それらを上からtop,mid,botと呼び、その道の間にも細い道が入り組んでて、それらを総称してジャングルといいます。

 

まずその道のどこに行くかで、使うチャンピオンが変わってきます。どこにでも、構わず自分の好きなやつで行こうものなら、トロール野郎と呼ばれます。(自分勝手なプレイで味方に迷惑をかける人のことです)

 

topのレーンに行くのはタンクって言って、なんか体力と防御がやばい奴(頭悪そうな表現)や、タイマンが強い性能のチャンピオンなんかが行きます。私はここに行くときはティーモっていうやつを使います。

このレーンは陸の孤島みたいなもんで、他のレーンが集団でハチャメチャなときも、敵と二人だけで戦ってたりします。さみしい。

 

midのレーンは上下のレーンに比べて短いです。しかも両側から敵が飛び出してくる可能性が高い。だから瞬間火力のあるスキルや、敵の行動を妨害できるスキルがあるチャンピオンがいいですね。

んで、ある程度余裕がありそうなら、他のレーンに遊びに行って奇襲したりね。

 

Botのレーンには、ADCっていって、言葉としては「アタック、ダメージ、キャリー」の略なんですけど、平たく言うと攻撃力ガン上げの切込隊長的な役割のチャンピオンが行きます。

ADCの弱点は、その攻撃力の反面、防御力が低い事なのですが、それをフォローするためにサポートと呼ばれるチャンピオンも同行します。名前の通りサポートする人。

 

そんでそんで、最後に、ジャングルという、マップ中をめっちゃ駆け回って敵に奇襲をしかける役割が、味方全体をフォローしていきます。

 

 

まあなんだ、基本的なところはそんな感じのゲームです。

 

一度に書くとめったくそ長くなるので、また機会があったら書こうと思います_(:з」∠)_