のんびりライフ(っ)ω(c)

趣味について色々と書いていきます(๑´ㅂ`๑)

好きな作家の話 ‐ 江戸川乱歩

お題「好きな作家」

 

 こんにちは。今日は私の住んでいる地域は雨模様です。横殴りの雨、ってやつです。

冗談抜きで横からきます。風強いぜ。

 

今日は、私の好きな作家の話を書かせてもらいます。

 

江戸川乱歩が、好きーーー!!

 

はい。

江戸川乱歩とは、大正時代から昭和初期にかけて活動していた小説家です。

名前だけなら知っている方も多いのでは。

 

彼の作品は推理小説の、明智小五郎シリーズが有名です。

それに「少年探偵団」シリーズは、小学校の図書館にも置いてあったりするので、もしかすると読んだことがある人もいるのではないでしょうか。

 

 

なかなかショッキングな怪奇小説

 

さて、江戸川乱歩の小説は推理ものだけではありません。

 

読んでいてハラハラドキドキなんてものじゃありません。こいつはやべえ!まじでやべえ!って、割と本気で思ってしまう作品もあります。

いや、つーか明智小五郎シリーズも結構なもんですけどね。

 

例えば「人間椅子」。これは知っている方もいるでしょう。

私も小さい頃から「読んだことは無いのに、なぜか内容知ってる」という、謎の認識がありましたw

 

中学生のときに初めて読んで、この作者は正気じゃねえぜ!すごすぎる!と思ったものです。

椅子の中に入るってさあ……。単純に怖い。

他にも「陰獣」「芋虫」「孤島の鬼」など……、不気味なのに魅力的な文章の作品がたくさんあります。

 

 

妖艶な女怪盗が明智小五郎に抱く密かな恋心……「黒蜥蜴」

 

皆さんは全裸で過ごすのは好きですか?私は好きです。

 

この「黒蜥蜴」という作品のヒロイン(だと私は思ってる)は、妖艶な女怪盗。

 

物語は、暗黒街の夜の店で、彼女が突然素っ裸になって踊り出すというシーンから始まります。

適度に全裸で踊らないと発作が起きちゃうんじゃないですかね、多分(おい)

 

彼女の元に、とある青年が動揺した様子で訪ねてきて、助けを求めてきます。恋人と、その浮気相手をころしてしまった、と。

その青年に、「僕は魔法使いさ」と言って、彼女は魔法のように青年の抱える問題を解決してしまうのです。一人称「僕」なのが、なんかかわいい。

 

彼女は青年を子分に従え、とある財閥のとある令嬢を誘拐しようと企みますが、それを阻止しようとする探偵・明智小五郎のおかげでかなり苦労します。

 

物語が進むにつれ、なぜ彼女は令嬢を誘拐しようとしたのかがわかるのですが、なかなかサイコパスな趣味でした(笑)

 

 

 

この小説を読んでると、ほんと女怪盗のことが好きになっちゃいます。

悪役なのにね。

 

こういう話って、読んでてあまり悪役には好感持てないことが多いのですがねぇ(そりゃそうだ)

 

こんな魅力的で目が離せない悪役は、なかなか居ないんじゃないかなって。

江戸川乱歩自身も、きっと心の中で彼女を愛してる上で書いてたんじゃないかなぁ。

 

そしてなによりもラストです。

ちょっと切ない気持ちになりました。

 

ぜひ読んでみてください。

少なくとも読みやすいし、面白いです。