のんびりライフ(っ)ω(c)

趣味について色々と書いていきます(๑´ㅂ`๑)

カイロソフトのゲームが面白い_(:з」∠)_

 

こんにちは。いけださんです。

自己満足で始めたこのブログも1ヶ月に差し掛かりました。

 

飽き性なのですが、思いのほか長く続いて、びっくりしてます。

(たかが1ヶ月なのにこの発言である)

 

 

カイロソフトのゲームが面白い

 

さて、みなさん、ゲームしてますか?

私はしてます。

友達と遊びに行ったり買い物に行ったりしてる合間に、ちょこっとやるくらいなんですけどね…………っていうのは嘘です。

 

むしろ友達そんなにいねぇわ。

やべぇ、涙出てきた。

 

 

まあそんなことはいいんですよ、うん……いいんです…………。

 


f:id:intuitionkun:20180621065212j:image

 

じゃじゃーん\(^O^)/

こちらはカイロソフトさんという所が出している、「大盛グルメ食堂」です。

 

あ、この記事で出てくる画像は全部私の端末のスクショです。

 

 

 

このゲームは、レストラン経営シミュレーションゲームです。

 

これね、暇つぶしに始めてみてくださいよ。

だんだんと暇つぶしどころじゃなくなります。ハマりすぎて夜も寝れなくなったことあります、私は。

 

 

カイロソフトさんでは、このゲームの他にも様々なシミュレーションゲームをリリースしておりまして、私はそのうち半分以上はやりこんでたりします。

 

今日はカイロソフトのゲームの魅力について、語らせてください。

 

 

グラフィックがいい

これ、みてください

 


f:id:intuitionkun:20180621070052j:image

 

我が店ぞ✌︎( ˙-˙ )✌︎

 

昨今にあふれるスマホ史上最高のグラフィック 」とか「超美麗キャラクター」とか、そんなスマホゲームの謳い文句が霞んでしまうほどつつましく、そして趣のあるドット絵でしょ。

 

カイロソフトってだけでまずドット絵です。それがいいんです。

 

何がいいかと言うと、めっちゃサクサク動く。

 

グラフィックが綺麗なやつってさ、決まって起動するとしばらく経ってスマホが激アツになったり、画面がカクカクしたりしませんか。私のはなります。

 

まあ、そりゃあ私のスマホが古いからってのもあるけどね。

 

むしろ私のスマホが古いのがいけないのではなく、立ち止まることを知らない時代の流れが悪いと言っておくことにします。物持ちが良いんだよォ……。

 

サクサク動くってのも大変な魅力なのですが、個人的にこのドット絵が好きなんですよね。ファミコンみたいで。

 

 

 

なんかものっそいツッコミどころがあってじわる

 

カイロソフトのゲームの特徴のひとつに、「キャラクターのネーミングセンス」ってのがあります。

 


f:id:intuitionkun:20180621071326j:image

 

こいつの後ろに立ったら殴られそう。

 

 


f:id:intuitionkun:20180621071451j:image

 

甘いもの食べたくなった。

 

最初見た時は「何やねんコレ」って感じで、よくわかんねぇなと思ってたんですが、ハマっていくウチに、そういうのも面白くなってきちゃって。

 

 

それだけではなく、ネーミングセンス以外にもツッコミどころがあります。

 


f:id:intuitionkun:20180621071714j:image

覆面ってそういうことすか。

 


f:id:intuitionkun:20180621071757j:image

うちの店、活け造りしか置いてないんやけどお前、食っても大丈夫なんか。

 


f:id:intuitionkun:20180621071907j:image

 

霊媒師っていうか、霊やんか!!

 

 

っていう感じでね、センスがあります。

いちいちツッコミ入れてたら年明けますよってレベルで小ネタ満載です。

 

他にも色々あるんですけどね、うん、多すぎて書く気失せるの。

 

 

 

やり込み要素がある

 

カイロソフトのゲームは、グラフィックはたしかにファミコンだし、音もなんだかそんな感じだしで、そこまで奥は深くないような印象があります。

 

実際は奥が深い。深すぎて深淵の中にいる人が、のぞき込む我々を目視できないレベルです。

 

例えば、新しいメニュー開発。

材料の組み合わせによって新メニューが生まれることがありますが、それが出来てないと全く意味なし。

 

そして、メニューが出来てからも、メニュー強化で、メニューのステータスを上げていきます。

 

メニューを強化していくことで、お客さんから貰える点数が増えていきます。

 


f:id:intuitionkun:20180622050529j:image

こんなかんじで。

 

点数が増えてくと、イベントの提案をしてくれたり、新しい客層が加わったりします。

 

 

 

 

そうそう、あと、RPGではよくある強くてニューゲームってやつ。

あれ、実際やってみてもかなりヌルゲーになってしまって、意外とつまらなかったりするんですよね。

 

カイロソフトのゲームにもあります、強くてニューゲーム。

 

ただ、全てにおいてカンストしたままでまた最初からってわけではないです。

 

そこら辺はほんと考えてるなって思うんです。

 

例えば、この「大盛グルメ食堂」では、クリア後に引き継ぎデータが作られます。その引き継ぎの内容は、

 

・育てた店員たちのステータスと給料

・強化したメニューのステータスと金額

 

だけです。

 

だから、それまでに発見した材料や、メニューのレシピは、次の周回でまた新しく見つけなきゃいけない。

 

ただ、メニューのステータスは引き継いでるので、最初のプレイよりもずっとやりやすいですね。売上が上がるわけだし。

 

 

 

まとめ

 

まとまらない。

色々と要素が多すぎて説明が中途半端です(いつものこと)

 

まあとにかく、コツコツやっていくタイプの、シミュレーションゲームが好きな人はもちろん、普段あまりシミュレーションゲームはしないって人も、きっとハマります。

是非やってみて下さい。

 

ただね、注意してください。

一度ハマるとなかなかやめらんない。

そしてほかのカイロソフトのゲームもやりたくなる。

 

沼です、沼。

 

 

ちなみに、初めてやる方は是非「ポケット学院」「お住まい夢物語」から始めてみてください。両方とも無料です。

 

個人的な意見ですが、この二つは知らない人でもやりやすいし、わかりやすいです。

 

有料のものもだいたい700円内で買えるものばかりなので、興味がある方は是非。

 

 

 

純粋に好きだから書いたんだけど、読み返してみると我ながら前のめりすぎて笑う。

 

 

それでは失礼します〜。

 

 

カイロソフトさんのサイトはこちら

http://kairopark.jp/android/?pid=91&from=on50