のんびりライフ(っ)ω(c)

趣味について色々と書いていきます(๑´ㅂ`๑)

アイドル系の音ゲーを微妙にやりこんでいるのでテキトーに比較してみる

こんにちは。いけださんです。

8月に入りまして、ふざけてんのかってくらいに暑い日が続いていますね。

全身から面白いほど汗が吹き出しています。それなのに私の部屋にはエアコンがありません。誰か買って(笑)

 

さて、今日は音ゲーについて語ります!

なぜかって??好きだからさ!

 

 

そもそも音ゲーってなんやねん

 

簡単に言うと、音楽に合わせて画面上で流れてくるアイコンをタップするゲームです。

 

なんかねえ、よくあるのが画面の下の方に丸いマークが並んでて、曲が始まると画面の上の方からマーク(大体はノーツと呼ばれているものです)が落ちてくるんですよ。

それが下のマークと重なるタイミングで、マークをタップするんです。

 

早い話が反射神経ゲームです。

 

 

今回紹介するゲームは、

アイドリッシュセブン(アイナナ)

アイドルマスターシンデレラガールズスターライトステージ(デレステ)

バンドリ!ガールズバンドパーティー(ガルパ)

マクロス

ラブライブ!スクールアイドルフェスティバル(スクフェス)

 

この5つです。

他にも触る程度にやってるものはありますが、ゲームの大体を理解しているのはこの5つだけですw

 

これらを、

・キャラクター

・ストーリー

・曲

・操作度

・ガチャ

の要素で比較してみたいなーって、なんとなく思ったので書きます( )

 

あ、先に行っておきますが全部渡しの独断と偏見だからね!!w

 

 

キャラクターの比較

数は具体的には数えてませんけどね!ごめんね!

まずガチャで獲得できるキャラの数なんですが、ダントツでスクフェスが多いように感じます。通常のメインキャラに加えてモブのキャラクターが軽く100は超えます。100どころじゃねぇ。

それに次いでデレステが、確か80くらいだったかな?

アイナナはモブのカードはありますが、そんなに多くなかったなあ。数えてないけど、上の2つに比べれば雀の涙程度。

バンドリはそもそもモブという概念がなく、メインキャラのみですので、アイナナとおんなじ位かなあ。

マクロスはまずガチャで入手できるのはキャラではなくエピソードです。それらを歴代マクロスシリーズに登場するキャラに装備させるスタイル。エピソードの数は多い方ですが、ありがたいのはガチャで同じものがダブると自動的に限界突破してくれます。

おまけに所持上限は設定されてませんので、他のもののようにカードが多すぎてガチャが出来ない!ってことが無いです。

 

 

そしてキャラの育成のしやすさ。

効率的にやる方はメインキャラの高レア度のカードだけ育成して、モブは合成に使うか売るっていう方法を取られるんじゃないでしょうか。正直この方法はアイナナやガルパにはいいと思う。

 

でもスクフェスデレステではコツコツやったほうが損しないんじゃないかなって思います。ただものすごく大変だけど。

特にスクフェスモブカードもそれぞれ限界突破してー絆をマックスにすると、ガチャに必要なラブカストーンがもらえます。更に、カードをレベル上限まで上げた数によってミッション報酬がもらえます。これは大きいですよ。

 

マクロスは正直言ってちょっと大変だなって思う。限界突破は自動的にできるのですが、レベル上げが大変。レベリングに必要な欠片はライブをプレイするごとにもらえるのですが、それが一気に沢山もらえるわけじゃないから。でもテクニックに自信のある方はすぐ集まるかも。うまくやればやるほどもらえる欠片は増える。

 

アイナナ限界突破はしやすいけどレベリングは時間がかかるかも。例えばRのカードを二枚使って限界突破するとSRになり、また同じSR同士で限界突破するとSSRになる。Rカードはストーンなしの無料ガチャでも出てくるので、集めやすいかと。

ただ、ライブで得る経験値はあまり高くありませんし、合成でもカード同士だとあまりレベルは上がりません。根気が必要。

 

ガルパはなんというか、良くも悪くも無いと言うか。

レベリングはライブで得る練習チケットで結構早く出来ます。限界突破に必要な欠片もライブの数をこなせば集まる。ある意味いいバランスだと思います。

 

ストーリー

 

あくまで私の個人的な意見ですが、アイナナのストーリーは面白い。逆境多すぎて退屈しない。

むしろアイナナ以外のアプリのストーリーは全部スキップしてる←

 

こういう言い方はいけないかもだけど、他のアプリはなんとなく似たり寄ったりというか、ハッピーなストーリーが多いのでマンネリになる。ただ、ストーリーはスキップしても報酬はもらえますので、消化はしとくべきですね。

 

 

なんだかとても長くなりそうなので、次の記事に続けて書くことにします。