のんびりライフ(っ)ω(c)

趣味について色々と書いていきます(๑´ㅂ`๑)

急性扁桃炎になってた

 

 

こんにちは。いけださんです。

 

タイトルの通りです。辛かった。

 

10月1日の日に、微妙に「ん?体調悪い?」と感じ始め、3日の朝には高熱が出てました。

 

一昨日の8日までベッドで苦しんでました。

 

ってことで、今後また同じことが起こった時に慌てないために(自分の為だけに)、この病気にかかって学んだことをいくつかメモしとこうと思う!

 

もし誰か扁桃炎になったぜ、って人がいたら、まあテキトーに参考にしてくれ!

いやしなくてもいいよ?(心配性)

 

 

どんな病気か

 

扁桃腺腫れるんだよ。あと熱出るんだよ。

めちゃくちゃ簡単に言うとそうなる。

 

病原菌となる菌が扁桃腺に感染して、炎症が起こります。

原因菌は何種類かあります。

 

ライノウイルス(風邪の原因菌でよくあるやつ)や、アデノウイルス、肺炎球菌、他にも色々。

私の場合は溶連菌(化膿連鎖球菌)でした。

 

子供がよくなりやすい病気らしいんですが、今回の私のように、大人になってからも罹患することがあるそうです。

 

大人になってからの原因は大体ストレスや、過労などで扁桃の免疫機能が低下することですね。

 

 

これになるとどんな症状が出るか

 

この項目大事だよね。うん、大事。

自分がもし扁桃炎なりかけだったらこういうこと知りたい、って思うこと書いてくよ。

 

扁桃炎になるとどうなるかと言いますと、

 

  • 喉が痛い(初期の時点でこれが一番感じるかも)
  • 関節痛を伴う高熱(リウマチ熱)
  • 食べ物や飲み物を飲む時の痛み
  • 扁桃炎の腫れ
  • 倦怠感

などなど

(溶連菌感染の場合の症状です)

 

 

全部きつかった!

 

扁桃腺の腫れなんですが、外から触っても分かるくらいぽっこりと腫れました。

そして衝撃的だったのが、ライトをあてながら鏡で口の中を見てみますと、扁桃の表面を覆うように膿が沢山ついていました。

 

もうね、グロ。

尋常ではない光景に「あ、私死ぬかも」って思ったwww

 

そんなだったので、ものを飲み込む時はとてもしんどかったです。

 

寝る時も唾液や鼻水が鼻の奥に溜まり、鼻をかんで出そうとしたら鼓膜が痛むので放置。

寝る時それでいびきが出た。

自分のいびきで何回か目が覚めた。

 

なるべく口からティッシュやトイレットペーパーに出すようにはしてたけど、その時もちょっと痛かった。

 

 

でもやっぱりそんなことよりも満足にものが飲み込めないのは辛かったな!

 

 

扁桃炎の時に飲み込めたものとそうでないもの

 

( ´・_・`)ノ(※あくまで個人の感想です)

 
いけそう(体や喉に良さそう)だと思ったけど痛みに負けて無理だったもの

 

・オレンジジュース

     普通に扁桃がピリピリして飲めなかった。しかも間違えてつぶつぶ入り買っちゃった。治ってからザルで濾して飲んでます。

 

・ホットミルク

     喉の粘膜同士が張り付くような痛みがあった。冷たい牛乳なら楽に飲めた。

 

おかゆ

     正直アツアツのおかゆはおすすめできないなと。ぬるいやつならいいけど、そんなのおいしくないよね。

 

 

意外といけたもの

 

・あったかい紅茶

    紅茶には殺菌作用があるらしいし、紅茶でうがいするのもいいらしいですが、やっぱり普通に飲むのが一番。すごいホッとした。お砂糖入れたかったら入れてもいいんだよ........。

 

・あったかい味噌汁

     意外とアツアツでも飲めました。病気の間食事はずっとこれだったので、中にお豆腐を多めに入れたり、細かく切ったうどんを入れて食べてました。なるべくツルッと飲み込める具がいいと思う。油揚げとかさ、ほら、........摩擦がさ(笑)

 

 

場合によるもの

 

・プリン

    ある程度熱が引いてからは食べれたけど、熱や喉の痛みが強い時は、あの冷たさが反って刺激だった。

 

・スポーツドリンク

    アクエリアスやポカリなんかは、ちょっと濃いなと........。飲みにくかった。すこし薄めると飲みやすくなった。

 

人によるんだろうけど、スポーツドリンクよりも水の方がいけるなってこともあった。

 

 

 

まとめ

 

マジで扁桃炎になったら病院言った方がええぞマジで。マジで。

 

 

私はあまりお金が無いので、あまり病院は行きたくなかったのですが、今回周りの方々の援助で行かせてもらえましたです。ありがたい。

 

病院行って、もらった薬飲んで寝たら、一晩で一気に扁桃の膿が半分に減り、熱も下がりました。

 

やっぱ医者ってすげぇ。

ちゃんと行かなきゃあかんね。

 

 

 

それでは今日はここまで。

またね。