のんびりライフ(っ)ω(c)

趣味について色々と書いていきます(๑´ㅂ`๑)

シンプルなのに奥が深い!カイロソフトの「名門ポケット学院」

こんにちは。

私、関東圏に住んでいるのですが最近すごいよく雨が降ります。

 

靴が濡れるし靴下も濡れる。

靴下が濡れるあの感じ、なんだか気持ち悪くなりますね。

 

早く晴れないかなぁ……。

 

 

さて、今日は前にも紹介したことがある、カイロソフトのゲームについてまた話します!

 

 

名門ポケット学院

f:id:intuitionkun:20180927154521p:image

こちらは無料ゲームなので、カイロソフトを初めてやるぞー!って方は是非、やってみてください。

 

このゲームでは学園を作っていきます。

 

学園内の施設を建設し、生徒達の成績を上げ、テストで高得点を出して全国ランキングで上位に食い込みましょう。

 

 

みどころ① 建設

f:id:intuitionkun:20180927154439p:image

最初はこんな感じ。

 

お馴染みの慎ましくて可愛いドット絵ですよ。

 

初期マップは幾つかあるのですが、

その中でも難易度が低いというか、マップが比較的平坦で建設しやすいホガラカタウンのマップです。

最初はこのホガラカタウンのマップでしか遊べません。これをクリアすると、他のマップでも遊べるようになります。

 

建設していく中で重要なのは人気スポット

大抵は3つの施設を組み合わせたものですね。

 

例えば比較的序盤に完成させやすい菜園スポット。

 

菜園スポットを作るのに必要なのは芝生、水飲み場、畑の3つ。

 

これを互いに近い場所に建設すると、人気スポットになります。

 

人気スポットの利点は、生徒達が施設を利用した際に、生徒達が成長しやすくなることです。

 

生徒達が成長すれば成績も上がる。だからこそ人気スポットをどんどん作っていくことは大切です。

 

みどころ② 勉強させる

 

毎月初めの週に授業を行い、生徒達は少しずつ各教科の成績を上げていきます。

 

そのあとは月が終わるまで生徒達は学園内の施設を利用します。

施設をつかうと生徒らのパラメータが上がる。

 

f:id:intuitionkun:20180927154540p:image

これが上がることで成績も上がりやすくなるわけです。

 

さて、毎月の授業だけではなく、特別授業

も成績をあげることが出来ます。

 

f:id:intuitionkun:20180927154546p:image

 

研究ポイントを消費して、様々な授業を受けさせましょう。

 

 

ちなみに研究ポイントは油断するとすぐ無くなる。

 

というのも、新しい施設のロックを解除するためにも必要なのです。

 

オマケに施設を利用した生徒や教師からのドロップは割と少なめ。

序盤はあまり特別授業は避けて、ポイントを貯めて施設研究に使い、どんどん建設できる施設を増やすほうがいいんじゃないかなぁ。

 

ある程度余裕が生まれるまで、我慢我慢。

 

生徒達は毎月勉強し、学期末のテストを受けます。

そのテストの結果が全国ランキングに反映し、100位以内ならば賞金が貰えます。目指せ一位。

 

 

まとめ

 

このゲームは無料なので、カイロソフトを初めてやるぞ、って方の入門編的なものとしてもいいと思います。

 

最近の妙に綺麗なグラフィックのアプリにはもう疲れましたよね?疲れたよね?ね?(威圧)

 

疲れたんならぜひこのカイロソフトのライトでどこか懐かしいグラフィックの、でも内容は奥深いこのゲームで遊んじゃいましょう。是非。

 

一度ハマると夜も寝れない。