のんびりライフ(っ)ω(c)

趣味について色々と書いていきます(๑´ㅂ`๑)

アイドル系の音ゲーを微妙にやりこんでいるのでテキトーに比較してみる その2

 

 

さーて前の記事では「キャラクター」と「ストーリー」について書きました。

 

サクッと始めましょう。どうせ長くなるんだから(笑)

 

 

曲数は圧倒的にスクフェスデレステが多いです。

曲のクオリティも手抜きなし。きっと好きな曲見つかる(笑)

 

次いで多いガルパは比較的ハイペースで曲を追加しているので、そのうち並んじゃうかも。ただ個人的にオリジナル曲は全然覚えらんなかったりするw あんまりアニメ見てないからかも。

カバー曲は結構いいと思う。

 

マクロスとアイナナはそんなに多くないけど、結構いいなって思える曲の確率は高いんじゃないかな。

特に歌マクロスとか、歴代マクロスシリーズの曲をプレイ出来ますからね。胸熱。

ちなみに聞かれてなくても書いちゃいますが、私はフロンティアが一番いいと思うけどデルタももっと評価されるべきだと思ってる。

 

難易度

 

当たり前だけど、曲ごとにある難易度は、上がっていくほど難しくなります。

 

個人的にこれえげつねえ難しさだなって思ったのはデレステとガルパ。

なんでこの難しさでこの難易度なんだよ!

ってね、よく頭抱える。

正直初心者でもなんとかフルコンボできる範囲がイージー、ノーマルで、ハードくらいまでだと思うんすよ。それ以上の難易度はそれぞれ呼び方が違ったりしますが、エキスパート、その上がテクニカルとかなんですよ。

でもね、「えっ、これハードなのにエキスパート並なんですけど???」っていう曲が結構あるのがこの2つ。

 

スクフェスとアイナナと歌マクロスは結構難易度に忠実だと思いますが、時々「ハードなのにエキスパート並」な曲が紛れてますw

 

ただ、スクフェスと歌マクロスはそういうの解りやすいかな。曲のレベルが数字で表示されていますので、自分にあった難易度のものが見つけやすい。

例えばスクフェスの難易度ハードは大体レベル6か7から8までが全体で多いのですが、明らかに難しいやつはハードなのにレベル9とかになってますw

 

 

ガチャ

 

これらのアプリをやるときに、大事になってくるのがガチャ。何が出てくるかは運次第。大当たりのときもあればボロ負けのときもある、まるでギャンブルです。

 

はっきり言いますが、高レアリティはそんなに頻繁に出ないのはどれも同じです。心折れちゃだめよ。諦めないで。

俗に言うリセマラってやつは一切したことがないので(やり方知らんし)、私はしょっちゅうガチャで泣かされますw

 

ガチャに必要な、つまりスクフェスならラブカストーン、デレステならスタージュエルというように名前がそれぞれ違いますが、簡単に言うとこれを集めてガチャれる。

ここでは総称として石と呼ばせてもらいます。じゃないと説明がめんどくさいw

 

あとはポイントで引けるガチャもあります。フレンドポイントとかこれもまた色々名前が違いますが、ここでは総称でポイントとさせてください。じゃないと説明がry

 

石で引くガチャなのですが、コスト的に易しいのはスクフェス一択です。

逆にコストが半端ないのはデレステとガルパです。

その中間がアイナナと歌マクロス

 

いやー、ほんとにね、スクフェスが石50個で10連ガチャできるのに対してデレステとガルパは2500個で10連できるっていうね。この比べ方するとまじで差がえげつないことがわかります。

しかもスクフェスはノーマルもしっかり上限まで育てれば開放されるストーリーで石もらえるし、めっちゃ集めやすい。

ただ高レアリティのカードは3回に一回SSRやURが出ればいい方かなって。SRくらいなら結構出ます。

 

デレステスクフェスと同じような感じで高レアリティは出ますが、ガルパは、、、、うーん。

星2が多く出ます。星3は二回に一回位出ればいい方。ダブリが結構あったりもしますけど。星4?出たらその日は結構運勢いい日だと思いますw

出ないわけじゃないけど、かなり低い確率ですね。

 

アイナナは石100個、歌マクロスは500個でできるのですが、結構集めやすい範囲内かと。

上手にプレイすれば楽曲報酬でもらえますし、イベントでも結構もらえます。あ、これは他のも同じか。

 

 

 

最後に

 

結局のところ、長所も短所もそれぞれあります。

自分にあったものを楽しむのが一番です。

 

でも私はスクフェスを推しますけど(笑)

 

 

 

それでは失礼します。